無痛整体について

痛くないやさしい整体なのに 不調が改善し 

こんなにも体が楽になるのはなぜ?


「REN空術®」を使った安心安全な施術

奈良県の『はずみ自然療法院』院長の新垣先生が創案された、症状の改善効果の高い気持ちのいい施術です。

「押し」「揉み」などカラダに不必要な負担をかけることなく、独特の「情報修正技術」を使い、本来人間に備わっている強い復元力(免疫力)を呼び覚まします。同時に苦しい症状を施術の繰り返しの中で改善させていきます。

また、施術の技術だけではなく、施術者の感性や精神性なども施術に影響します。根本的な改善を心から望む方たちに本当の意味で健康になっていただけるように定期的に研究会に参加しています。



施術法を簡単にご説明します

基本療法の「臓器全身捻転法」「経絡施術」で各臓器(腸・腎臓・胃・肺など)から全身を揺らし「気血の流れ」「神経の流れ」「水の流れ」を整えて、日々の緊張や疲れ・ストレス・つらい症状を和らげていきます。背中に手を当てて、やさしく揺らしながら身体の「内部」から活力をよみがえらせていきます。


症状を情報の異常としてとらえ、それらを瞬間に修正する「空観リーディング」「ストレス消去法」。

「空観リーディング」でのストレス消去などは、「症状」をストレスと関連付けてそのストレスを消去することで、外科的な症状(例えば腰痛や膝痛・肩や首のコリ・頭痛など)を改善させます。骨格筋のバランスを整えたり、感覚器官や臓器の疲れやストレス、抑えていた感情を⾝体から開放するために頭部の調整などをするケースもあります。

一般的な「整体」や「鍼灸(針)」・「整骨院」にはない独特の施術理論(REN空術)で身体を正常な状態に戻していきます。


その他に、症状を各臓器からアプローチして改善していく「臓器アプローチ」や、エネルギーワーク(気功法)的な発想で症状を改善させていく「定触法」などは、優しく触れるか、もしくは手を浮かせて行います。

また、「肉体的な症状」だけでなく、うつやパニック障害といった「精神的な症状」にも対応します。

これらの症状は「対面施術」だけではなく「遠隔施術」でも施術を行っています。



気になる症状が改善すると同時にこんなに嬉しい効果が


身体が軽くなり、動きやすい

関節の可動域が広がり組織の柔軟性が高まるので動きやすくなります。また、生体エネルギーのバランスが整うと、身体が軽くなり、細胞も活性化された状態になります。元気が出ない、 身体が重い、だるいとお悩みの方に「体が軽いので活動量が自然と増えてきた。」と喜ばれています。


 自然治癒力が高まる

自然治癒力は、本来誰にでも備わっていますが、疲労やストレス・生活習慣などによりこの働きが低下します。全身を調整することで自然治癒力が引き出され、本来の健康な状態に回復していきます。身体の痛みやつらい症状がその場で楽になり、症状が再発しにくくなります。「以前ほど風邪を引かなくなった」「風邪をひいても悪化せず治りが早い」と喜ばれています。


 美しい姿勢や体型

長年の癖や仕事での姿勢、食生活の乱れによる内臓の冷えや緊張により、背骨や骨盤を中心に歪みや捻じれが生じています。身体の状態に合わせて、筋肉バランスの調整や内臓を正しい位置に修正することで、背骨のS字カーブができます。 そのため「ウエストが細くなった」「猫背が改善された」など姿勢が良くなり体型の変化がみられます。


 内臓の機能が向上

内臓の緊張やストレスをやわらげ、内臓を正しい位置に修復することで内臓の機能が改善されます。内臓機能が改善されると、呼吸が楽になる・冷え性や便秘が改善したり、解毒(デトックス)作用でむくみが改善する・代謝が上がる・太りにくくなるなど、身体に良いことがたくさん起こります。


血液リンパの流れや神経の働き

血流や神経・水分・気(生体エネルギー)の流れが改善されると、身体の隅々まで栄養が行きわたるようになるため、回復力が高まります。

背骨や骨盤の歪み調整や、脳にアプローチすることで脳脊髄液の流れが整い、痛みやシビレが解消されるだけではなく、ホルモンバランスや自律神経のバランスの安定を望むことができます。


 精神の安定と深い睡眠

心身ともに深いリラックス状態に導かれるため、心の傷も癒され、様々な感情がリセットしやすくなります。不安・イライラ・怒りなどのストレスの感情や、過去の辛い記憶(トラウマ)などエネルギー的に浄化することで、その後も不安やイライラすることがあっても、落ち着いて対処できるようになります。身体全体のバランスを改善させることによって、呼吸が深くなり、脳の緊張が解放されるので睡眠の質が上がり身体の回復力も高まります。起床時に体がつらくて起きられないとお悩みの方に「目覚めが良くなり朝から活動できるようになった。」、ご年輩の方には「夜中にトイレに行く回数が減った。」と喜ばれています。




このような流れでお体を回復へと導きます。


1.お体の状態を確認
2.検査
3.施術

4.体の変化を確認

1~4までのトータル所要時間は40~70分


1.お体の状態を確認

初めてのお客様には「問診票」の記入をお願いします。

その内容に基づき、現在の症状や状態を確認します。どこがどのように痛いのか・つらいのか、それはいつ頃からなのかなどお話しできる範囲で結構です。無理にお聞きするようなことはありません、話したい事だけで大丈夫です。

不安・イライラ・怒りなどのストレスの感情や、過去の辛い記憶(トラウマ)など精神的症状でお悩みで、時間をかけた心の整理が必要な方はメンタルコースもご用意しています。

2、検査

すぐに施術に入るのではなく、視診、動診などの検査で施術前の歪みの状態や体の状態をお互いに しっかりと確認し合います。仰向けやうつ伏せが苦手と言う方は座った状態でも大丈夫ですので遠慮なくおっしゃってください。

3、施術

問診や検査結果に基づき、お一人お一人の症状に最適の施術を組み立てていきます。

痛みのあるところだけを施術するのではなく⾝体全体を総合的に診ています。 痛みや症状を引き起こしている根本的な原因を探し出し、その原因に対して適切な施術をするため、⾃然治癒⼒が最⼤限に引き出されます。  

強く押したりバキバキすることはなく、優しいタッチで骨格・ストレス・臓器・気血水神経の流れなど、多方面に働きかけその場で痛みを減らしていきます。「痛くないように押したり揉んだりするんですか?」と質問されることがありますが「押さない揉まない叩かない」心地よい刺激なので心身ともにリラックスして寝てしまう方もいらっしゃいます。

バキバキされるのは不安だけれど我慢している方や、押し揉みしてもらっても効果がなかったという方に大変喜ばれています。


基本コース (40分~60分)痛みやしびれ・ケガ・原因不明の症状でお悩みの方



メンタルコース (90分~120分)精神的症状でお悩みの方、時間をかけた心の整理が必要な方


カウンセリングでしっかりお話を伺い、気づきや学びをみつけていただきます。

施術で心身ともに深いリラックス状態に導かれるため、心の傷も癒され、様々な感情がリセットしやすくなります。不安・イライラ・怒りなどのストレスの感情や、過去の辛い記憶(トラウマ)などエネルギー的に浄化することで、その後も不安やイライラすることがあっても落ち着いて対処できるようになります。身体全体のバランスを改善させることによって、呼吸が深くなり、脳の緊張が解放されるので睡眠の質が上がり身体の回復力も高まります。

4、体の変化を確認

施術前と施術後を比較して、動きや痛みがどのように変化したかを確認します。

同じ症状でも根本原因はそれぞれ違いますので、痛みや違和感の変化には個人差があります。その場で痛みがまったくなくなる方や数日かけて楽になる方、大きな変化がない方もまれにいらっしゃいますがそれでも身体は変わっています。

結果に基づき、日常生活での注意点などを提案させてもらいます。